万屋満載

アクセスカウンタ

zoom RSS 織田信長の負け戦について

<<   作成日時 : 2016/02/24 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんにちは!久しぶりのUPです。
 今回は信長の合戦についてUPするのですが、織田信長の合戦ということになると凄い回数になると思います。
 ざっと調べただけで90回近い合戦をしている。
 華々しい勝ち戦ばかりではなく、当然負け戦もあるわけですがその数19回ぐらいでしょう。
 ということで、今回は信長の負け戦と言われているものを列挙したいと思います。
 主な負け戦と言われているものは以下のようになりますが、その前に織田信長の初陣のことについて少し記しておきたいと思います。
 信長の初陣は14歳のときだといわれています。
 記録では、天文16年(1547)大浜城攻めに参加しているようですが、駿河から吉良大浜(現在の愛知県吉良町)へ向かい、翌日、名古屋の城に戻ったとされています。
 戦自体の記録は残っていないことから、緊迫した状況での出陣ではなく、儀式的な色合いの濃い初陣だったと思った方が良いようです。
 それでは「負け戦」を記していきますが、信長自身が直接戦ったのではなく、信長の命令で家臣が戦い敗れたものもありますのであらかじめ承知しておいてください。

○ 「品野城の戦い」 永禄1年(1558) 相手は松平家次で、初の敗走
○ 「鷲津城の戦い」 永禄3年(1560) 相手は今川義元 
   桶狭間の戦いの前哨戦 負け戦
○ 「丸根砦の戦い」  同上
○ 「稲葉山城攻め」 永禄4年(1561) 相手は斉藤龍興 攻略に失敗し断念する
   負け戦
○ 「小口城攻め」   永禄5年(1562) 相手は織田信清 攻略に失敗し断念する
   負け戦 
○ 「新加納の戦い」 永禄6年(1563) 相手は斉藤龍興 負け戦 敗走
○ 「河野島の戦い」 永禄9年(1566) 相手は斉藤龍興配下 負け戦 敗走
○ 「金ヶ崎撤退戦」 元亀1年(1570) 相手は浅井・朝倉軍 負け戦 敗走
○ 「宇佐山城の戦い」 元亀1年(1570) 相手は 浅井・朝倉軍 負け戦  
○ 「長島の戦い」 元亀2年(1571) 相手は一向一揆軍 負け戦 敗走
○ 「岩村城の戦い」  元亀3,年(1572) 相手は武田信玄配下 負け戦
○ 「三方ヶ原の戦い」 元亀3年(1572) 相手は武田信玄 負け戦
   徳川家康の援軍派遣
○ 「明智城の戦い」 天正2年(1574) 相手は武田勝頼 負け戦
○ 「高天神城の戦い」 天正2年(1574) 相手は武田勝頼 負け戦
○ 「大阪湾海戦」 天正4年(1576) 相手は毛利水軍 負け戦
○ 「手取川の戦い」 天正5年(1577) 相手は上杉謙信 負け戦
○ 「上月城攻め」 天正6年(1578) 相手は毛利輝元配下 負け戦
○ 「伊賀攻め」 天正7年(1579) 相手は伊賀土豪連合 負け戦
○ 「本能寺の変」 天正10年(1582) 相手は明智光秀 負け 自害
以上が小生が調べた負け戦ですが、洩れていたり間違っていれば指摘してください。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
織田信長の負け戦について 万屋満載/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる